PARCO 2024 Believe It or Not

CONCEPT

Believe It or Not!

テクノロジーの進化とともに、
想像することが、なんでも創造できる、
とても奇妙で、とても楽しい時代。
目の前に見えるのは、現実?空想?

自分ならではの、
すばらしい“リアリティ”を創造してみよう。

それは、あなたの想像力次第です。

AUTUMN

Chapter 3.
“ENHANCED OUTDOOR”
拡張するアウトドア体験。

ここは、現実と拡張現実がシームレスに融合する大自然。

自然の美しさに身をゆだね、
今までに体験したことのない、
驚きに満ちた、スリリングな没入体験を。

ふれられるものは、今もこれからも美しく、
テクノロジーはさらにそれを引き出してくれる。

SPRING

Chapter 1. SPRING SEASON
“SMART HOME”
彼らはロボット? それとも人間?

私たちのデバイスは、日に日に賢く便利になっている。

どんどん進化を続けたそれらは、
だんだんと人間のかたちを帯びてくる。

それらはロボットなのか?
それとも、彼らは人間なのか?

いきいきと働く、彼らの世界をのぞいてみよう。

SUMMER

Chapter 2.
“AI GENERATED TV SHOW”
AIが描く、とっぴなTVショー。

AIは、どんどん学び、なんでもつくり出す。

“パルコAI”を搭載したTVショー・ジェネレータは、
入れたものから、とっぴなショーをつくってくれる。

ミュージック・チャンネルでは野菜たちが演奏をしていて、
スポーツ・チャンネルのチェスプレイヤーは、大きなチェス盤で奮闘中。

次はどんなチャンネルに切り替わるかな?

STAFF

Max Siedentopf

Max Siedentopf
- マックス・ジーデントップ -

1991年生まれ。映像、写真、彫刻、クリエイティブディレクションなど、あらゆる分野で活動するコンセプチュアルアーティスト。
2019年よりGUCCIクリエイティブコラボレーターを務め、オンラインスペース「GUCCI VAULT」のネーミングから全体ディレクションまでを担当。
2021年、GUCCIの2020年春夏キャンペーン「#ACCIDENTALINFLUENCER」が、ファッションメディア『THE IMPRESSION』のベストデジタルファッションキャンペーンに選ばれる。
ミュージックビデオの監督も手がけ、Gommiの「Psychosis」はベルリン・ミュージック・ビデオアワードで「Most Bizarre Video」を受賞。2023年には、キッズチャンネル「Nickelodeon」のブランドキャンペーンの監督を手がけエミー賞を受賞。
自身が創設した季刊のアート誌『ORDINARY』が、世界中のインディペンデントな出版社を称える「The Stack Awards」にて最優秀アートディレクション賞を受賞。
欧州の非営利シンクタンク「Friends Of Europe」の欧州委員会により、40歳以下のヨーロッパの若き才能46人のひとりとしてノミネートされる。

PAGE

1981年、ニック・ペイジとニック・ロイクロフトによって立ち上げられたポルトガル・リスボンに拠点を置くプロダクション。コマーシャルからドラマ、映画まで、幅広くプロデュースを手がける。2024年には、本キャンペーンと同じ撮影地ポルトガル・トマールで撮影したNetflix映画『ダムセル/運命を招きし者』の配信が控えている。

STAFF
Director & Photographer: Max Siedentopf

Director of Photography: Andre Szankowski 1st Assistant Camera: Silvia Diogo 2nd Assistant Camera: Antonio Silva Digital Imaging Technician: Filipe Palha

1st Assistant Photo: Henry Gorse 2nd Assistant Photo: Hugo Silva

Stylist: Isabel Carmona 1st Stylist Assistant: India José De Mello 2nd Stylist Assistant: Susana Jones Hair Stylist: Edgar Venâncio Hair Stylist Assistant: Jose Pedro Mota Make-Up Artist: Antonia Rosa Make-Up Artist Assistant: Joana Lopes

Art Director: Francisco Oliveira Props Stylist: Adelia Azedo Stand By Props: Luis Marchante 1st Art Dept. Assistant: David Paredes 2nd Art Dept. Assistant: Nuno Pinheiro 3rd Art Dept. Assistant: João Albuquerque

Actors: Afonso Peixoto, Catarina Tenzin, Laki, Leonor Carneiro, Lucas Soeiro, Mel, Patricia Sousa

Talent Agent: João Venda Matias Agency: Karacyer

Gaffer: Pedro Gomes Spark: Luis Miguel Serrano, Pedro Silva Genny Operator: Victor Borges Key Grip: Paulo Miguel Grip: José Alves, Rui Edgar

Clay Animation: Alistair Nicholls Music: Nicko Franklin

1st Assistant Director: João Cysneiros 2nd Assistant Director: Vanessa Patricio

Driver: Nuno O'niell, Marta Vasconcelos, Naima Lili Unit Manager: Sophie Schemilt Catering: Sweet Cherry Motorhome: GC Sport

Production: PAGE
Executive Producer: Nick Page Line Producer: Nick Roycroft Production Manager: Christian Page

Costume:
[Spring] Alexandra Moura, Constança Entrudo
[Summer] Alexandra Moura, Dino Alves, Sun Woo
[Autumn] Alexandra Moura, Alexandra Moura (Casaco), Dino Alves, Diogo Mestre
[Winter] Diogo Mestre, Faye Simister, Sun Woo

Produced by RCKT/Rocket Company*, PARCO

INTERVIEW

クリエイティブディレクター・フォトグラファーを務めたマックス・ジーデントップに、今回のキャンペーンに込めた想いをお聞きしました。
「Believe it or not!」というコピーにたどりついた経緯は? また、そこにどんな思いを込めていますか?

事実とフィクションの境界が薄れつつある今の状況から、インスピレーションを受けました。今日、フィクションとノンフィクション、真実と虚偽の境界はますます曖昧になってきています。このキャンペーンでは、刻々と変化する不条理な風景が描かれ、観る人はその不条理を受け入れるよう促されます。拡張された現実がフィクションと交差し、想像しうるすべてのことが実現可能である、新しい世界が描かれています。

AIや拡張現実が発達したこの時代、私たちはちょうどデジタルの世界と物理的な世界が交わる真っただ中にます。それが魅力的なことだと感じてほしいと思いました。

インタビュー
事実とフィクション、真実と虚偽の境界線が曖昧になっていると感じるのは、どんな時ですか?

いたるところで感じます。例えば、ニュースはなにが本物でなにがフェイクなのかがわからなくなり、人間とAIを区別することもどんどん難しくなっています。それと同時に、企業は現実を模倣する仮想現実を構築していますよね。

インタビュー
シーズンごとに違ったテーマを設定しています。それぞれのテーマはどのように決めましたか?

各シーズンとも、フィジカルなものを祝福しながら、デジタル化した未来を受け入れ、事実とフィクションの区別が難しい複合現実を歓迎しようという、ということに焦点を当てています。未来的なものだけど、実はすでに私たちの日常生活の一部になっているものをテーマにしたかったんです。

例えば、SPRINGのストーリーでは、AIを搭載したスマート家電やロボティクスが、モデルたちと融合する世界を描きました。我々が持っているデバイスが賢くになるにつれて、それらはだんだんと人間のかたちを帯びてくるのです。

SUMMERのストーリーは、機械学習やAI生成コンテンツにフォーカスしました。好きなものを機械に投入することで、それに基づいたテレビ番組が生成される“パルコAI”が登場します。

AUTUMNは、現実世界と拡張現実がシームレスに融合し、スリリングで没入感のあるアウトドア探索の体験をテーマにしました。ユニークなストーリーを通して、ちょっと大げさにフィジカルの世界の美しさを表現しています。

インタビュー
ユニークで素敵なシーンやアイデアがたくさんあります。これらのアイデアは、どのようにして思いついたのでしょうか?

まず、それぞれの季節に合った楽しいシナリオを考えて、普段の制作でも盛り込んでいる、シュルレアリスムと驚きの要素をそこに加えたいと思いました。

日常を不条理に描くアーティスト、エルヴィン・ヴルムや、ダグラス・アダムスのSF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』など、シュールで不条理だけど、楽しい未来を描くような作品にインスピレーションを受けています。

インタビュー
最後に、このキャンペーンを観る方にメッセージをお願いします。

事実とフィクション、現実と想像が融合していくこの世の中で、このキャンペーンを機に、あなたならではのすばらしい“リアリティ”を創造してみてください。それは、あなたの想像力次第です。

現実とフィクションがシームレスに融合すると、境界線が溶けて差異がなくなり、何が本物であるかを見分けることが難しくなります。

このキャンペーンを通じて、私たちは思索に満ちた旅に乗り出し、この時代における真実の本質的なあり方について疑問を投げかけられます。日常と非日常が絡み合い、現実と非現実の区別が謎めき、そして魅惑的で楽しい新境地を、パルコとともに探索してみましょう。

「Believe it or not!」は、私たちを新しい世界の驚異にいざないます。その世界には、私たちの限られた創造力を超えた、無限の想像力が広がっているのです。

結局のところ、どこが現実の始まりで、どこが現実の終わりなのかは誰にもわからない。どちらの世界も楽しみましょう!

インタビュー